運営 社会福祉法人ハート福祉会

子育て支援・一時預かり

地域子育て支援拠点事業

地域子育て支援拠点事業とは公共施設や保育所、児童館等の地域の身近な場所で、 乳幼児のいる子育て中の親子の交流や育児相談、情報提供等を実施する事業です。

ご利用にあたって

実施日毎週 月曜日・水曜日・金曜日
実施時間帯10:30~15:30
利用料無料

活動内容

療育支援
育児相談

保育士、看護師、栄養士が相談に応じます。なお、面接による相談は事前に予約が必要です。

各種講座
親子触れ合い遊び
お楽しみ会

コンサート・食育・乳幼児保健講座などがあります。また、親子一緒に楽しめるイベントもあります。

運動会ごっこ

同年齢のクラスに入って、ちょっぴりこども園体験をしてみましょう!
該当月は室内でミニ運動会を行います。

サーキット

遊具などを使っていろいろな体の動きを体験します。

赤ちゃん教室

手作りおもちゃ作り、保健師・栄養士さんのお話。

お誕生会

こども園の子どもたちと一緒にお祝いしましょう。

リトミック

音大卒の講師と一緒に季節の歌をうたったり、リズムに合わせ体を動かします。
楽器も使いリズム感・音感を育てます。

ベビーマッサージ

肌育ふれあいアドバイザーによるオイルマッサージ、ママたちのストレッチ、身体遊びなど



一時預かり事業

一時預かり事業とは、家庭で保育している乳幼児が、保護者の入院、傷病、冠婚葬祭、育児疲れ解消等の理由により保育が必要となる場合に一時的に当園でお預かりする事業です。 利用を希望される場合は、当園までお問い合わせくださいませ。

ご利用にあたって

利用期間 保護者の入院、傷病、冠婚葬祭等により、緊急を要する場合 → 原則一週間まで
保護者の育児疲れ解消、その他の事由による場合 → 週3日まで
利用日時 月曜~金曜日 8時30分~17時00分
土曜日 8時30分~12時00分
利用料金一人当たりの日額1,800円(給食費含む)
園での生活や日常の様子を投稿中です! ぜひチェック&フォローをお願いします!